元祖アクション俳優!ジャン・クロード・ヴァンダムのオススメ作品厳選8作!!

一時はキレッキレの足技アクションと開脚によって一躍スターダムにのし上がったもののいつの間にか消えていったジャン・クロード・ヴァンダム

僕が彼の映画を始めてみたのは確かジョン・ウー監督の「ハードターゲット」でした。

テレビ放映されたのをビデオに録画して20回は観たと思います。

そう言えば、ビデオって爪おると録画できなくなるけど、おった爪の上からテープはるとまた上書き出来る様になりますよね(ビデオ世代ならわかるネタ)

 

でも当時初めてヴァンダムを観た衝撃って本当に凄かったんですよね~。

だからハードターゲットを観てからは多分新作出る度に借りてましたよ(映画館にいく発想がない中学生)

そんでまあ、中学生らしく中二病全開なくらいに影響されまして、、、

・ガンオタになる(高校生くらいまでハマった)

・開脚を真似しようとして毎日股裂きをする(1週間で諦めた)

なんて事をやっていました。

さて、そんな僕にとってのアクションヒーローの一人であるヴァンダムのオススメ作品を今更ながら紹介しちゃいます。

ユニバーサル・ソルジャー

ユニバーサル・ソルジャー [Blu-ray]

ジャン・クロード・ヴァンダムの名前を世界に知らしめた作品。

一度はちった命を科学技術で蘇らせ、感情をなくした兵士という設定のアクション映画。

ヴァンダムのアクションだけでなく、世界観やストーリー展開など様々な面で古き良きアクション映画を楽しめます。

ちなみにカート・ラッセルの「ソルジャー」と設定がよく似ています。

「ソルジャー」も面白い作品なのでぜひ観てみてくださいな!

ハード・ターゲット

ハード・ターゲット [Blu-ray]

冒頭でもちょっとお話した映画。

ストーリーはマンハントを商売にしている奴らを相手に、おなごを守るためにヴァンダムが無双かます内容・・・だったと思います。

見どころは色んな銃器を扱ったガンアクションと定番のヴァンダムキック。

後はビショップ役で有名なランス・ヘンリクセンのラスボスっポリも輝いています。

タイムコップ

タイムコップ [DVD]

タイムスリップSFアクションもので、ジャン・クロード・ヴァンダムの名が全世界で盤石のものになった作品、そして転落への分岐点にもなった映画。

内容は未来と過去を行き来するタイムリープ系らしい要素がふんだんに盛り込まれています。

個人的にはそこそこ面白い程度の映画なのですが・・・ジャン・クロード・ヴァンダムシリーズの中では順位は低め。

ただ過去と未来の自分が触れ合うと融合して破裂する発想は子供心ながらに中々恐怖心を煽られましたよ。

まあ、実際に過去と未来の自分が対峙する事はないのだろうけど・・・もし将来それが可能になった時、僕はきっと過去の自分と握手を躊躇してしまうでしょうね。

ストリートファイター

ストリートファイター (字幕版)

お馬鹿映画です。

でもおバカ映画の中でもキラリと光る何かがあるのは間違いありません。

個人的には大好きな作品でして、スト2の映像化作品(アニメ含む)ってシリアスというか真面目か!とツッコミたくなる物が多いんですよ。

それで出来が良いのならともかく・・・どれも出来があまりよろしくないので、だったらこれくらいはっちゃけてくれた方が楽しめるんですよね。

ちなみにラストで続編へ続くような終わり方をしているのですが、続編はいつですかね?楽しみにしているんですけど。

余談ですけど、この映画を逆輸入で格闘ゲーム化もしているんですけど、見た目のチープさとは裏腹に格闘ゲームとしては非常にバランスがいいらしい。

ノックオフ

ノック・オフ [DVD]

世間的には評判がいい映画。

なんですけども僕はあんまり好きではありません。

僕の中でのヒーローであるヴァンダムはこんなジャッキーのまがい物ではないんです。

もっとクールでキザで二枚目半なのが僕の中のヴァンダムなんですよね。

ただ映画自体の出来は悪くないので、僕みたいに変なヴァンダムのヒーロー像がなければ十二分に楽しめる映画ですよ!

その男ヴァンダム

その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]

アクションをやらないヴァンダムの自虐系映画です。

でも個人的にはノックオフ以降量産された下手なアクションとかに比べればよっぽどおもしろかった作品です。

30代~40代のヴァンダムファンなら感慨深い作品なので、輝かしかった黎明期のヴァンダム作品を観た人には絶対観てほしいですね。

ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション

ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション(1枚組) [Blu-ray]

同窓会的な作品、ぶっちゃけつまんないです。

重度のヴァンダムファンとかドルフ・ラングレンファンでもない限りは良くあるアクション映画って感想になると思います。

ただユニバーサル・ソルジャーの正統派続編ってだけで感慨深いものはあったので観て欲しい作品ではあるんですよね。

ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録 (字幕版)

上に同じな作品。

観たはずなんだけどリジェネレーションと同様に記憶が曖昧・・・。

まあ、あまり面白くなかったのだと思います。

正直観なくてもいい・・・かな。

エクスペンダブルズ2

エクスペンダブルズ2 [DVD]

主役ではなくラスボスなんですけど、ヴァンダムが名だたるアクション俳優にも負けないほどの輝きを放っている作品。

ちなみに個人的なエクスペンタブルズシリーズの捉え方なんですけども・・・面白い面白くないといった尺度で図るものではなく、ゲームに例えるならスパロボとかKOF98や2002のようなお祭りのようなものでして。

80年代~90年代のアクションが好きで好きでしょうがなかった人が昔を懐かしみながら楽しめる良いシリーズなんです。

なのであと10作品くらいは出てほしいですね。

そんで願わくば「ランボー 最後の聖戦」ばりのゴア描写verも作って欲しいななんて思ったり。

まとめ

個人的に面白いと思える&よく覚えているヴァンダム作品をピックアップしてみました。

実際にはヴァンダムの作品はハードターゲット以降はほぼ全部観てるはずなんです。

でもあんまり面白くないのもあるんで(観たけど忘れちゃったやつとか)・・・そんな作品から入ってもヴァンダム好きになる所か「劣化スティサムやん?」とか思われかねないので面白そうなのをピックアップしてみました。

ヴァンダムはすでに良いお年なのでアクションもあと何作撮れるのか、むしろ今現在撮れるのかもわかりませんが僕の中高生時代のヒーローの一人なのは変わりません。

そんなおじさんのヒーローが時代に埋もれていかないように、こうやって記事にして誰かの目に止まって興味を持ってもらえたらいいなと思いますね。

関連記事

2 Responses to “元祖アクション俳優!ジャン・クロード・ヴァンダムのオススメ作品厳選8作!!”

  1. もぶ より:

    ヴァンダム作品の中ではハード・ターゲットが一番好きです。
    ストーリーなんて添え物、しつこいまでにガンアクションに振り切った過剰な火薬と鳩と蹴りで出来てる素敵な作品です。
    加えて我らがアイドルイムホテップ様も出演!彼の訛り全開の英語が外連味あってクセになるんですよ。
    (余談ですがこの前封切られたジョン・ウィック2は洗練された21世紀のハード・ターゲットという感じでした)

    …なんかこれだとヴァンダム関係ない気がしないでもないですが。
    ハリウッドに来たばかりのジョン・ウーより当時イケイケのヴァンダムの方が力をもっていたそうで、編集で蹴りのシーンをやたらねじ込んでウー監督がキレかけたとか。
    そんなわけで他の作品と比べて彼の華麗なる足技をげっぷが出るほど堪能できる点は特筆すべきかと。

    近年だとすっかりビデオスルー作品の常連になりましたがエクスペンダブル2のヴァンダムは輝いてましたね。
    最近アマゾンプライム限定で彼主演のドラマが配信されているのですが、「その男ヴァンダム」的なメタギャグを交えた中々面白いアクションドラマになっていますよ。

    • ゆでたま より:

      ハード・ターゲット面白いですよね~。
      個人的にジョン・ウーの鳩とガンアクションシリーズの中では名作と呼び声高いフェイス・オフよりもハード・ターゲットの方が断然好みです。
      あ!!言われて気づきました!イムホテップ様いたんですね。何という運命のつながり・・・。
      ジョン・ウィック2はまだ観てないんですよ~。
      ザ・マミーに合わせて観てくる予定なので観たら記事書こうとおもいやす!

      ほえ~、それは以外です。
      まさかヴァンダムがジョン・ウーに意見している姿なんて想像できません。
      あの足技の多さにはそんな理由があったんですね~。

      エクスペンタブルズ2のヴァンダムは世代の僕らとしては胸にこみ上げるものがりますよね~。
      おぉ、ドラマやってるんですね!「その男ヴァンダム」は好きなので是非観たい!
      うーむ、アマゾンプライムへの入会を考えるレベル・・・アマゾンよく使うしなあ。

ゆでたま へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ