「ゆでたまのりたまの映画愛」を開設して一年になりました

今日でこのブログを開設してから一周年が経ちました。

公開した記事は200記事ほどです。

文章を書くのが死ぬほど苦手な僕がよくもま~こんなに長く続いたものです。

文才もなければボキャブラリーもないもんだから誤字脱字の常習犯だし、多分来てくれた人も「コイツは一体何を言ってるんだ?」状態な記事も多かったと思います。

初期の記事なんかは目も当てられないレベルの酷さだったりしますしね(^^;)

それでも書き続けれたのはやっぱり映画が大好きだからなのかもしれません。

また常連さんや新規の方からコメントを頂いたりすると記事を書く励みにもなるのも大きかったです。

そこで一周年を記念して自分のブログを振り返ってみようかなと思います。

映画ブログを書き始めたわけ

僕は昔から映画を観終えると必ず映画ブログで他の人の感想をチェックするんですよ。

色んな映画ブログを見ていますが、特によく見ていたのは「三角絞めでつかまえて」というブログです。

記事を書いているカミヤマさんは多彩な言い回しや刃牙を始めとした漫画の一コマの使い所が素晴らしく、読んでいて最高に面白いんですよね。

また大きな体をしていらっしゃるのに可愛らしい顔文字を使っていてそのギャップがまたツボなんですよね~。

あとちょいちょい出てくる愛娘へのデレデレ具合にはついこっちまでホッコリしちゃいますよ。

僕とのりたまはまだまだ結婚しないけれども結婚したらこんなお父さんになりたいものです。

っと話が脱線してる気がするけど、僕がブログを書き始めたのはカミヤマさんのブログを愛読していて自分も真似してみたい!という理由からでした。

沢山の人に自分の意見を発信する楽しさ

次に映画ブログを1年も続けられた理由としては・・・映画を観てその面白さを人に発信できること、そして興奮を分かち合えることです。

パラドクスという映画は僕のブログでも特にアクセスと反響があった記事なんですけど・・・

僕はこの映画を観た時に「この映画凄くない!?面白くない!?」と思ったもんだから読まれるかもわからないような長文を書いてでも誰かと興奮を分かち合いたかったんです。

その願いが通じて沢山アクセスがあって、しかもそれから常連さんのようになってくれる方や新規のコメントを頂けるようになるのは本当に楽しくて・・・

映画を通じて自分の意見を発信して他者の意見を得られるのって素晴らしいことだなって心底思ったものです。

これからの「ゆでたま&のりたまの映画愛」について

最近は仕事が忙しくて映画を観る暇もレビューを書く暇もなくて投降ペースが遅いですが、気持ち的にはもっともっと映画をみて感想を書きたいんですよね。

その理由なんですけど、僕は気に入った映画ブログは毎日のようにチェックするんですよ。

だからどれだけいるかはわからないけども・・・僕のブログを気に入ってくれて来てくれた人に「何だ今日もまた更新はなしか」なんて思われるのがちょっと悲しくてですね。

まあ、自己満足の局地ではあるんですけどね。

やっぱりわざわざこのブログに足を運んでガッカリはさせたくないのが書き手の気持ちではあるんです。

ただ書く内容が映画だけに限るとどーしても観る時間を取れなくて更新が遅くなりがちなんですよね。

なのでこれからは映画に限らず、日頃の書きたいことや雑多記事も織り交ぜていこうかな~と思ってるんです。

まあ、それを読者が望んでいるかどうかは置いといて・・・これからは「映画をレビューするだけのブログ」ではなく、「来てくれた人が楽しめるような記事があるブログ」を目指したいと思ってるんです。

ごちゃまぜブログは当初の予定になかったので「何だこのブログは?映画に関係ないやんけ!」なんて事もあるだろうけど、気が向いたときにでも僕とのりたまのブログに来ていただけたらなと思います。

それではまた!

6 Responses to “「ゆでたまのりたまの映画愛」を開設して一年になりました”

  1. もぶ より:

    一周年おめでとうございます。
    ごく最近知ったばかりの身で恐縮ですが…

    三角締めブログはよくチェックしてました。
    このブログの顔?とも言えるパラドックスは未見なので今度観てみようかと思ってます。

    ゆでたまさんとは感性が似てるのか共感できる記事が多いのでかなり楽しく拝見させてもらっています。
    これからも期待してますね(^^)

    • ゆでたま より:

      もぶさんありがとうございます!
      もぶさんのお陰で色んな記事を書くきっかけになったりしてるので本当に感謝していますよ(^^)

      三角絞めさんは長く運営されてらっしゃる大手ですので知ってる方も多そうですね!
      僕ともぶさんは感性が似てるのでパラドクスももしかしたら気に入ってもらえるかもしれませんのでぜひぜひ。

      ありがとうございます!
      まだまだ書きたい古い映画のレビューは沢山あるので気長~に待っていただけたら幸いです(^o^)

  2. 中村 より:

    こんにちは中村です。

    少し遅くなりましたが一周年おめでとうございます。
    思い返せば私が最初に観たのもパラドクスの感想でしたね。最初にコメントしたのはトガニでしたが。

    新旧ジャンル問わず色々な映画の話を書かれているので時々観に来てはこんな映画もあったなぁなんて思ったり自分の知らない映画を知るきっかけになっています。

    今後も面白いお話を期待しております。

    • ゆでたま より:

      中村さんこんばんは!

      ありがとうございます!
      そうでしたね~、その時の事はよく覚えてます(^^)

      そう言っていただけると幸いです。他のブログみたく最新映画をバンバンレビューできるほどの器量も時間もなくてどうしても過去の引き出しを漁ってしまうんですよね。
      まあ、僕は同じ映画をなんべんも観るのでせっかくなら観た後に感想書いて色んな人の目に触れてもらえたらなと思いますね!

      今後も読んで楽しんでもらえるような面白い記事を書けるように精進します!

  3. シンジン より:

    お久しぶりです。あけましておめでとうございます!!! 23歳になりました。

    僕は(一次であれ二次であれネットに自分の小説を載せてみたい。)と思っていましたが(自分の書いた台詞と言葉に傷ついてしまった人たちがいたらどうしよう?)と悩んでしまうので妄想で終わるかもしれません。(でもそれもいいかな。)と最近になって思うようになりました。

    映画と関係ない話になりましたが、今年もよろしくお願いします!!!!!

    • ゆでたま より:

      シンジンさん、お久しぶりです。
      明けましておめでとうございます!!23歳ですか~、若くて羨ましい!!

      なんと奇遇な!僕も昔ネットに小説のせようと書いてた時期ありましたよ~。
      あまりの文才のなさに諦めましたけどね(^^;)
      シンジンさんの小説は是非読んでみたいので書き上がったら教えて下さいね!

      それではコチラこそ今年もよろしくお願いいします!!

シンジン へ返信する

サブコンテンツ

このページの先頭へ