笑って泣いて和む! なめこ家の一族 コンプリートDVD 感想

なめこ家の一族 コンプリートDVD~なめこ家より愛を込めて~

なめこが何かを知らない人へまずはなめこの紹介をしようと思います。

元々なめこというのは「おさわり探偵 小沢里奈」に登場する小沢里奈の助手なんです。

 

その助手のなめこがスピンオフされてスマホ向けアプリに作られたのが「おさわり探偵 なめこ栽培キット」でした。

実は僕はこのアプリがでた当初にインストールして結構やっていたんです。

生えてくる新種のなめこの説明文が一々可愛くて凄く和みました。

それがまさか今ではこんなに大ヒットするとは思いせんでしたね~。

ちなみにのりたまも大好きでうちには大きめのなめこのぬいぐるみが4体います♪

スポンサードリンク

笑いあり涙ありの最高傑作

このコンプリートDVDは本来3巻に渡るDVDを一纏めにしたやつです。

まずはPVをどうぞ

 

PVではメインのなめこ達しかでてこないけど脇役なめこも入れると結構な種類のなめこが出演してます。

また13話全て自信を持ってハズレがないと断言できるほどどの話も作り手の気合が入ってます。

内容は笑えたりキュンとしたりちょっぴり切なくなって泣けてきたりと様々。

子どもむけと侮るなかれ!一緒に観てむしろ大人が癒されちょっと胸が苦しくなり目の奥がじわりとする事間違いなしです。

サイレントムービーの魅力

54f3a8657421fba7502dadeed06959cd

この作品は全編に渡りセリフがないです(んふんふとは言う)

だけどミロのヴィーナスの腕のようにないからこそ創造を掻き立て魅力を増すのです。

サイレントムービーも同様に声がないからこそ「今こんな気持かな?」とか「きっとこう思っているんだろう」と感情移入が出来るんですね。

声は出さずともなめこ達の想いは十分画面から伝わってくるので「声がない」事の素晴らしさに是非触れてみて欲しいと思います。

幸せがそこにある

3ca0f553c21ffd90f6d0f0b6c9f5b142

この作品は基本的になめこ家の日常を描いているんだけど僕はこれが幸せなのかな~って思っちゃいました。

そりゃ現実はアニメのようにいかず家庭はもっと複雑です。

子供は反抗期になるし大変な事は沢山あります。

でもなめこの世界にだって揉め事は起きるし気持ちのすれ違いはあります。

それでも最後には家族としてのご飯を囲み「日常」という幸せへと帰ってきます。

たかがなめこのアニメ。

されどなめこのアニメです。

大げさかもしれないけど人類の目指す幸せの形がなめこのDVDには詰まっているんです。

4月からはアニメもスタート

160303_keyvisual02-thumb-320x451-40164

(出典:http://namepara.com/)

◆番組情報
タイトル:「なめこ~せかいのともだち~」
ジャンル:キッズ向けショートアニメ
放送スケジュール:2016年4月10日~
放送時間:毎週日曜午後5:00〜5:25
「ニャンちゅうワールド放送局」
番組内コーナーにて、約3分間放送。
(※番組内での放送時間は不定。毎月最終週は休止)

【制作スタッフ】
原作:ビーワークス/サクセス
監督:わたなべひろし
シリーズ構成:高橋ナツコ
シナリオアドバイザー:大崎知仁
キャラクターデザイン:河合真吾(ビーワークス)
音楽制作:テレビ朝日ミュージック
アニメ―ション制作:スタジオディーン

【メインキャスト】
なめこ:福原 遥
ラブなめこ:種﨑敦美
ペロ:飯塚雅弓
なめこ先輩:河本邦弘
ロボなめこ:宮田幸季

【あらすじ】
世界中のなめこ達が集まる、「なめこの森」。そこで暮らす「なめこ」は、森の魅力を皆に伝えるために、なめこの森のユニバーサルレンジャー、「NUR(ヌル)」を結成、森の案内係を始めました。やってくる世界中のなめこ達は、ユニークで個性的ななめこばかり。さて、今日はどんな騒動が森に巻き起こるのでしょう…!?

(http://www.animate.tv/より)

アニメは声付きになります。

「なめこのうた」でも話題になった福原遥ちゃんが主演でほかはプロの声優さん達が固めています。

サイレントムービーだからこその魅力があったなめこだが声がつくとどう変わるのか!?

正直期待半分不安半分ですね~(^^;)

なめこのうた

この作品のOPやEDも非常に素晴らしいけど福原遥ちゃんの歌うなめこのうたとそのPVも非常に素晴らしいです。

是非見て聴いて和んでいってください♪

 

まとめ

なめこというただの食用の菌類がこうまで人を笑顔にしてしまう。

映像という媒体は本当に素晴らしいですよね。

いずれは映画化されて笑いと感動のスペクタクル!なんてことになったらいいな~と思ってます。

 

今でも流れるとほっぺが緩みます。

のりたまの抱枕になってます。

小さいお子さんの小遣い入れにピッタリ♪

なめこと同じように超超超癒されるアニメです。

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ